文才? 何ですぅぅ? 文章力? 要らないです。まったく要りません。
ネタゼロ・知識ゼロ・技術ゼロからのストーリー作り……
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
童話に転用可能か!
2006-04-07-Fri  CATEGORY: 未分類
1.主人公は弱者である。

2.主人公は高位の者から、三つのアイテムを渡される。

3.主人公は異界へとまぎれこんでしまう。

4.その異界で主人公は脅威にさらされる。

5.三つのアイテムを順に使うことにより、主人公は脅威より逃れ、かつ異界からも脱出できる。

6.脅威は最終的に高位の者によって解消される。


この「呪的逃走譚」のネタを使うと、童話なんかも作れてしまったりします。


都会におつかいに行くことになった犬の子供。心配した飼い主は、ブザーと鏡と地図をわたしてくれます。
さて、都会についた子犬は、おつかいは無事にすませたものの、帰りに保健所の人に見つかり、野良犬と間違われて、追いかけられてしまいます。
子犬は、ブザー、地図、鏡をつかって、何とかピンチをのがれ、家に帰ってきます。
追いかけてきた保健所の人に、飼い主が「これはうちの飼い犬だ」と話してくれたので、一件落着。


どうでしょうか? 細部はもっとつめなければなりませんが、大筋、粗筋としては、童話としても成立していると思いませんか?

このように、ネタのパクりかたさえ知っていれば、何を書いたらいいんだろう? という悩みからは3段ロケットつきで脱出することができるわけです。





ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント九一 | URL | 2006-04-07-Fri 19:37 [EDIT]
はじめまして、訪問ありがとうございます。

書いていくうえで参考になりそうなので、リンクさせてもらいました!

ではでは、更新楽しみにしています。
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2006-04-07-Fri 16:56 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
トラックバック
TB*URL


余白 Copyright © 2005 ネタゼロ・知識ゼロ・技術ゼロからのストーリー作り……. all rights reserved.
