文才? 何ですぅぅ? 文章力? 要らないです。まったく要りません。
ネタゼロ・知識ゼロ・技術ゼロからのストーリー作り……
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
そりゃいいところばかりじゃない
2006-05-08-Mon  CATEGORY: 未分類
前回、「起」はぜひとも「張り手型」で、とお話しました。

世の中の習いとして、いいところばっかじゃありません。

オープニング早々「ドカン!とやっといて、ストーリーの中に読者をひきずりこめるのはいいのですが、「張り手型」には欠点もあります。

それは、いっきなりストーリーをはじめてしまうから、そのあとに続く「承」のパートで、どうしても「アトセツ」つまり説明に走りがちだということです。

でも、ある程度は説明しないとわからない。この説明の部分をどううまくこなすか?
つまり、いかに説明を説明でなく、描写のなかにそれとなく盛り込んでいくか?

ここが「承」におけるポイントです。

「承」の構成、説明ではなく「描写」するにはどうするか? ということは、またあとで書くつもりです。

いまは「張り手型」はアトセツになりやすいということだけを覚えておいてください。

ひとつの手法の欠点を知ったうえで使うのは、知らずに使う場合とは大ちがいですから。



FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL


余白 Copyright © 2005 ネタゼロ・知識ゼロ・技術ゼロからのストーリー作り……. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。