文才? 何ですぅぅ? 文章力? 要らないです。まったく要りません。
ネタゼロ・知識ゼロ・技術ゼロからのストーリー作り……
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
目に見えるものだけが信じられる
2006-08-17-Thu  CATEGORY: 未分類
[小説家になりたい。なろう。なれます


第二の技です。

それは、ズバリ、



心理描写をしない。


ということにつきます。

心理描写とは、喜怒哀楽といった感情や、~と思った、~と考えた、などの所感などのことです。

心理描写は、漫画や映画、ドラマにはない、小説ならではの表現技術です。

たとえば、ある男が部屋の中に座っていて、とてもお腹が痛かったとします。

映像や漫画では、これを、お腹を押え、顔をしかめているという風に表現されることが多いですね。
でも、それだけでは、お腹が痛いのか、極度に空腹なのかがわかりません。
そこで、
「いたた……」
というようにセリフをつけ加える必要があるわけです。

しかし、小説なら、彼は腹痛で、朝から苦しんでいた、と書けば済んでしまいます。

この便利きわまりない心理描写を、「起」においては、あえてやらない。
そうすることで、テンポのいい、読みやすい文章構成になり、読者を、あなたの物語り世界にひきこむことが容易になります。

心理描写を書かないなら、何を書くのか?

それは、次回で。



FC2 Blog Ranking


ネタゼロ メールマガジン

スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
余白 Copyright © 2005 ネタゼロ・知識ゼロ・技術ゼロからのストーリー作り……. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。