FC2ブログ
文才? 何ですぅぅ? 文章力? 要らないです。まったく要りません。
ネタゼロ・知識ゼロ・技術ゼロからのストーリー作り……
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
いかないで!お願いだから、いかないでぇっ!その一
2006-04-04-Tue  CATEGORY: 未分類
盗作やパロディに対しては、業界はきびしいです。秋霜烈日、まさに検察官のバッジです。

ところが、この盗作というか、パロディを堂々とやってしまった学校があるんです。
ええ、専門学校ですよ。
いわゆる「漫画専攻」とか「マンガコース」とかいう奇っ怪な学科を設置している専門学校。

ああいう学校の生徒は卒業前に、たいてい「卒業制作」と名づけられた、なんともまあ、愚にもつかない作品を作らされます。

数年前、某専門学校の卒業制作で、なんと「サザエさん」のパロディを描いちゃった生徒がいたそうです。
よりによって長谷川町子事務所。自作の二次使用の許認可においては、あのディズニーと匹敵するという。

描いた生徒も生徒ですが、描かせた担当の講師も講師です。その講師、プロの漫画家だっらしいので、もう地の涯までもあきれてしまいます。

「サザエさん」を新しい角度から解釈したとかなんとか、世迷い言をほざいたあげく、その作品を卒業作品集として印刷して、あちこちに配ろうとしたってんだから、もうダメですよ。

結局、長谷川町子事務所から、オーディンのグングニルより強烈な一撃をくらって、その作品は廃棄処分。その学校は、盗作を助長する学校として、業界のうわさにのぼりつめました。

はい、やっと、タイトルです。
もし、これを読んでるよいこの高校生諸君。「小説家」や「漫画家」は学校にいってもなれませんよ。たっかーいお金ふんだくられるだけだから。気をつけなされませ。



スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL


余白 Copyright © 2005 ネタゼロ・知識ゼロ・技術ゼロからのストーリー作り……. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。