文才? 何ですぅぅ? 文章力? 要らないです。まったく要りません。
ネタゼロ・知識ゼロ・技術ゼロからのストーリー作り……
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
情景描写
2006-09-21-Thu  CATEGORY: 未分類
[小説家になりたい。なろう。なれます

「情景描写」のキモです。


1 とにもかくにも、その現場に身を置いてみる。


情景というものを五感で体験してみてください。

見えるもの、聞こえてくる音、肌の感覚、匂い。さまざまなものを言葉でデッサンしてください。

このとき上手さを追求しては××です。

感じた順に、むしろ、つたなさを目指して、文章を書いてください。

実際にない世界を描くときは、モデルとなる世界(たとえば、古代ローマとか唐代の中国とか)を決め、そこを舞台にした映画を5ラになってください。

ストーリーを追うのでなく、舞台装置としての情景を目に焼きつけるために。




2 登場人物の心理とシンクロさせる。


人物の内面心理や状態を象徴するような情景の描写。

それを心がけてみてください。


この2点の努力だけで、あなたの「情景描写」は飛躍的に向上します。



FC2 Blog Ranking

ネタゼロ メールマガジン
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
はじめまして
コメントさばよし | URL | 2006-09-21-Thu 23:59 [EDIT]
青梗斎さま、ご来訪、ありがとうございます。

興味をもっていただくのは、大変にうれしいのですが、理論などという大それたものではありません。

コツですから。で、コツである以上、ご自分の作品で、まず試してみられることをお勧めします。

「創作とは実行のなかにこそある」

といったのは、シド・フィールドでした。まさに金言です。

そのうえで

「こりゃあかんわ」

ということになりましたら、申しわけありません。
拙ブログの記事は、青梗斎さまのお役には立てないと思います。きわめて残念なことですが。

以前の記事にも書きましたが他人の作品を10000000冊読んだところで、けっして小説家にはなれません。まして、私の作例など何の役に立たないでしょう。

まちがえた方のコメント、こちらで消去させていただきますね。

コメント青梗斎 | URL | 2006-09-21-Thu 22:17 [EDIT]
「作家でごはん」からこちらに来ました。
読みました。
……で、この理論でどのような小説が書けるのか、知りたいです。
さばよし様の作例を掲載いただきたくお願いいたします。


すいません。一番上に送るつもりで間違えたので再送信。
トラックバック
TB*URL
余白 Copyright © 2005 ネタゼロ・知識ゼロ・技術ゼロからのストーリー作り……. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。